就職活動、開始です。

就活準備講座|ANA流 就活対策|ANAビジネスソリューション

 

 ついに本格的な就職活動が始まりました。

 まず自分を見つめ直すというところから始めました。

 

 なぜプログラミングを始めようと思ったのか、自分はどんな人間でどんな経歴で

 どんな性格で、何を大切にしていて........などなど考えていたら、1日すぎてしまいま

 した。

 こんなに自分分析をしたことがなかったので、よかったです。

 

 私の根本にある信念は、人に貢献することですね。
 仕事で働かせていただいてる企業に貢献するというのは当たり前のことだと思うん

 ですけど、それ以外でも”人に貢献することで人生が豊かになる”という大きな

 テーマにたどり着きました。

 

 これは、私の13年間の海外生活を経て得たものです。

 

 海外生活してると、誰かに頼らないとどうにもならないことって出てきてしまうん

 ですよね。日本にいたら頑張ったら自分の力で何とかなることも、海外だと言葉の

 壁や、文化の壁、法律の違いなどなどで、頼らざるを得ない場面に出くわしてしま

 うんです。

 

   本当に沢山助けられてきたな...と思います。

 そして、助けてくれる人って全く見返りを求めてなくて当たり前のように助けて

 くれるんですよね。

   その時の私にはお礼を言うくらいしかできなくて、本当に感謝の気持ちと申し訳

   ない気持ちでいっぱいで、今でも1つ1つ鮮明に覚えています。

 

  すると、自然に自分もそういう人になりたいと思ったし、そうしていくことで

  自分の心も豊かになってるな、気持ちが暖かいなって思うようになってたんですよね。

 

  今、私すごい人に貢献してるみたいに書いてしまったけど、実際大したことはできて

  ないです。

  でも、困ってる人は助けたいと思ってますし、人のためになれるような人でありたい

  のは本音中の本音です。

 

  今まで助けてきてもらったぶん、自分も人の役に立てられるように、仕事も人生も

 頑張っていこうと、強く思った日でした。