2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーについて

みなさん、もちろんマイナンバーお持ちですよね。 私、ニュージーランドに11年いたのもで、マイナンバーについてよくわかっていませんでした。日本にいる人でマイナンバーについて知らない人、もしかして私だけなんじゃないかと思うくらい、みなさんの生活…

before_actionメソッドってコードをスッキリさせてくれる優れものです!

before_actionメソッドとは、コントローラーで定義されたアクションが実行される 前に、共通の処理を行うことができます。 このメソッドを使用することで、重複した記述を1つのメソッドにまとめつことが 出来るため、コードがすっきりして可読性が高まりま…

Power Point って何?

昨日に続いてPower Pointって何? Excel と肩を並べるくらい、誰でも知ってますよね。 でも、私は Power Point も何なのか分からないし、使ったことないんです.... 調べていきましょう! Power Point とは、Microsoftのプレゼンテーションソフトで、プレゼン…

Excel はやっぱりすごかった!!!

今回はExcelについて勉強していきたいと思います。 ちょっとの間だけプログラミングから脱線します(焦)。 でも、地味に地道に毎日、勉強はしていますのでご心配なく。 と、いうのも、就活中に面接で Excel 使えますか?の質問を何度もされて、出来ません、…

就活について独り言です。

只今、就職活動2週間目になりました。 就職活動を始めた時と比べて、自分のやりたいことがどんどん明確になってきた気がします。 プログラミングスクールの受講中は、正直そこまで明確に就職の軸やどんなポジションまで考えられていなかったなと思います。 …