Excel はやっぱりすごかった!!!

 

今回はExcelについて勉強していきたいと思います。

 

ちょっとの間だけプログラミングから脱線します(焦)。

でも、地味に地道に毎日、勉強はしていますのでご心配なく。

 

と、いうのも、就活中に面接で Excel 使えますか?の質問を何度もされて、出来ません、わかりませんというのが嫌になってきてしまいました。

 

調べていこうではないですか! 

こんなに企業が依存している Excel というものを!すごいのもに間違いないはずです!

 

まず Excel って何?というところから(今まで縁がなかったので真面目に知りません)

 

Microsoftマイクロソフト)社が開発して販売している「表計算ソフト」です。

 

どんな時に使うのか?

 

計算したい事があること全てに対して使えます。

 

消費税抜きの金額計算 ~エクセル関数技

 

例えば、上記のように商品価格に消費税率8%を自動で計算してくれたり。

 

計算をすることに特化しており、様々な計算式を使うことによって、簡単に答えが出せるようになっています。

また、計算した内容を、並べ替え、グラフ、表示、非表示などなど、自由に設定して使うことができます。

 
こんな感じで家計簿とかも作れるみたいです!めっちゃ便利でわかりやすいですよね。
 
 
下記のように集計表が作れたり。
 
 
計算以外にも様々な機能もあるらしく、予定表とかも作れます。
 
 
単なる表計算だけじゃなく、全てを管理できるものみたいですね。
確かにこれは便利です.......
 
こんなに便利なら確かに必要とされるわけです。
 
私、まず、自分の私生活の管理をまず、Excel を使ってしてみようかなと思いました。
 
私生活を可視化させるっていうのも、生活の見直しと管理にとてもいいなと思います。
 
というわけで、Excel はやっぱりすごかった!!!