2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

制約って、どんな時に必要?

さて、今回は制約についてです。 これもオリジナルアプリケーションの追加実装の時に、あれれれれれれ? どんな時に必要なんだっけ?と思った箇所でしたので、復習していきたいと思います。 まず制約とは、データを扱う際に制限をかけることです。 制約はDB…

form_withがしてくれる役割は2つです。

前回からの続きになりますが、オリジナルアプリケーションに追加実装中に、もう一度 復習したいと思ったところをシェアしていきたいと思います。 form_with です。 すごーーーーーーーーーく重要です。 役割は2つあります。 1、フォームを作ってくれる。 …

オリジナルアプリケーションに追加実装

プログラミングスクールの時に作成した私のオリジナルアプリケーションに追加実装 していこうと思います。 まず、アプリの概要としましては、私が11年間住んでいたニュージーランドの魅力を伝えて、いつかは旅行で行ってみたいと思ってもらうためのきっかけ…

プログラミングスクールの卒業打ち上げ会!!!

プログラミングスクールを卒業して、早くも1週間ちょい経ちました。 今日はスクールのチームのみんなとオンラインで打ち上げ会。 みんな、どうしてるんだろうと、ドキドキワクワク♪ みんな、就活で大忙しみたいです。 話はほとんど就活についてでしたが、受…

検索機能があったら便利ですよね。

オリジナルアプリケーションに、検索機能があったら良いなと思い勉強していました。 私のオリジナルアプリケーションは、投稿するものなので検索ができたら、見たい投稿がすぐに探し出せて便利だなと思いました。 これから投稿が増えたら、検索できなかった…

ルーティングネストってどんなときに使う?

オリジナルアプリケーションの追加実装でコメント機能を追加できたら良いなと思い、 勉強していました。 投稿してある写真にログインしている人はコメントを残せる機能です。 せっかく投稿した写真、みんなの反応、気になると思うんです。 そこで必要になっ…

今日から学習したことをブログでシェアしていきます。

こんにちは。 今日はRuby on Railsの部分テンプレートについて、改めて便利だなぁと思いましたので、みなさんにシェアできたらと思います。 まず、部分テンプレートとは、ビューファイルにおいて繰り返し使用するコードを切り出し、再利用する仕組みのことで…

就活で気づいたこと。

ここ数日、就職活動を頑張っています。 色々な企業さんのWebサイト、拝見させに行かせてもらっていて、すごいなと 思った企業さんはブログがすごいです。 現役で働かれてる方々がブログで、勉強されたことを発信されてるんです。 内容もきっちりされててすご…

母に感謝できるようになった自分。

今日はいつもと少し違うテーマで書いてみます。 というのも、私、今日で39歳になりました:) 昔から特にお祝いとか特別なことするわけではないので、そこまで気にして 生きてきてなかったんですけど、ここ2-3年、母に感謝するように なりました。 産んで…

就職活動、開始です。

ついに本格的な就職活動が始まりました。 まず自分を見つめ直すというところから始めました。 なぜプログラミングを始めようと思ったのか、自分はどんな人間でどんな経歴で どんな性格で、何を大切にしていて........などなど考えていたら、1日すぎてしまい…

久しぶりにゆっくり過ごしました。

プログラミングスクールを無事に卒業できた次の日、受講中ずっと夢見ていた、爆睡をしました。 よく寝れました。寝ることがこんなに幸せなんて..... そして2時間の散歩にも行ってみました。 受講前は毎日1−2時間の運動を習慣にしていたんですけど、受講中…

プログラミングスクールを終えて思うこと。

ついに終わってしまいました。 10週間のプログラミングスクール。 こんなに勉強したこと今までの人生でなかったです。 良いプレッシャーとサポートがなければ成し遂げられなかったと思います。 そして本当に勉強になりました。 プログラミングはもちろん、人…

プログラミングスクール最終週

プログラミングスクール、遂に残すところ1週間となりました。 最終課題が前倒しで終わらすことができ、オリジナルアプリケーションの制作に取り掛かることができていること、本当にメンターの皆さん、ライフコーチのサポートのおかげだと思っています。 ラ…

プログラミング学習8週間目で思うこと。

久しぶりの投稿になります。 プログラミングのオンラインスクールを始めて8週間が経ちました。 以前のブログにも書いている通り、パソコンのことをほば何もわかっていないところからスタートしています。 そして毎日11時間から13時間くらいはパソコンの…