マイナンバーについて

みなさん、もちろんマイナンバーお持ちですよね。

 

私、ニュージーランドに11年いたのもで、マイナンバーについてよくわかっていませんでした。日本にいる人でマイナンバーについて知らない人、もしかして私だけなんじゃないかと思うくらい、みなさんの生活の一部になっていると思うんですけど、11年前って、まだなかったんですよね ( ただの言い訳です )。

 

銀行の手続きでマイナンバーが必要と言われたけど...........?????????????

市役所、行って聞いてきました。

みなさん、マイナンバーについて知っていると思いますが、今回は私だけのために。

 

マイナンバーとは国民一人ひとりに割り振られた番号です。

情報漏洩の恐れがあるなどといった重大なケースを除き、番号は一生涯変更されることはありません。

 

自治体の証明書を発行する際や年末調整、確定申告の際などに必要になります。

銀行や証券会社での手続きに必要なこともあります。

 

さらにマイナンバーカードを交付すると、幅広いサービスを活用できます。

 

マイナンバーカードとは、マイナンバーが記載された IC チップ付きのカードです。

顔写真の他、住所、生年月日なども記載されています。

 

マイナンバーカードは任意で作っても作らなくても良いらしいですが、あると身分証明証に使えたり何かと便利なので、私はこれから作る予定です。

申請してから出来上がるのに2−3ヶ月かかるらしいです。

..........なかなか時間かかりますよね。

 

今回の私のように、すぐにマイナンバーの確認をしたい人は市役所でマイナンバー入りの住民票で確認できますよ。300円かかりました。

 

本来は、マイナンバー通知書というのが送られてくるらしいですが、私にはなぜか送られてきた記憶がなく........。

 

でも、市役所ですぐ確認できるのでご心配なく。

 

 

マイナンバーとはどれ? マイナンバーの確認方法